今さらですが美容ケアがんばります!

40歳に突入で今さらですが、たるんだ体型やたるんだ頬、鼻や頬の開いた毛穴、いつの間にか白髪もちらほら見えはじめ頭皮が見える薄毛、何とかしなくちゃとあれこれ最近がんばってはいますが・・。

老け顔脱出メイク法

友達との楽しいランチ、話がどんどん盛り上がって、声も大きくなって

たくさん笑って…。


大きく笑ったその瞬間、口もとのしわやほうれい線が気になって

口を手で押さえたことありますよね。

 

年を重ねて、口もとが気になるようになりました。


笑うと自然にしわがよるのは当然、逆に飾らない魅力にもなりますが

老けて見えるのは嫌なものです。

 

口もとが老けて見える原因は、しわだけではありません。


それより気にするべきなのは、顔のたるみで下がった口角。

口角が下がって見えると確実にプラス何歳かは年を取って見えます。

 

下がった口角はメイクでカバーできます。


コンシーラーを使って、口角を下げてみせている影を消します。


口角の下から唇の上方向に、斜めにコンシーラーで影を消すようにラインを入れます。

 

色は肌の色より少し明るめがよいと思います。

顔本来の色に近すぎると、影を消す役割を果たせません。

また、明るすぎても白っぽく浮いてしまい、違和感が出てしまいます。

 

トントンと軽く指でなじませたらOKです。


リップを付ける際は、口角を少し上げて色を付けるのもポイントです。

 

いろいろなメーカーからたくさんの優秀なコンシーラーが発売されていますが

私の愛用しているのはイプサのクリエイティブコンシーラーです。

 

コンシーラー3色がセットのパレットタイプで、3色をブレンドすることによって

自分の理想とする色を作ることができます。

カバー力も十分、使用感もしっとりと伸びがよく手放せません。

 

自然にカバーして少しでも老け顔脱出できたら嬉しいですよね。

ラインの入れ方や色のブレンドなどいつも試行錯誤。

 

試してみてください。